モータースポーツ情報

国内から海外まで、カワサキにまつわるモータースポーツ情報をお届け!!

ページを共有

ヨシムラ

ライダーコラム・奥田教介

みなさん初めまして、Team MF所属レーシングライダーの奥田教介です。
今回からカワサキイチバンのコラムを書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

奥田教介

僕がバイクに初めて出会ったのは小学2年生の時でした。
たまたまTVでポケバイ特集を観た父に連れられ、千葉にある千葉北ポケバイコースへ行きました。最初はヘルメットをかぶることすら嫌で大泣きしましたが、一度乗ってみたら楽しくなり延々と乗っていたそうです。
それから、毎週土日はポケバイに乗るようになりました。また、小学4年生ぐらいの頃にMotoGPを現地観戦し、そのカッコよさに魅了されてプロ選手を目指すようになりました。

身体の成長と共に、ポケバイからミニバイクへとステップアップしました。しかし、その先、どのカテゴリーに参戦してどのようにレース経験を積んでいけばいいのかわからずにいました。その時、バイク用品店・ナップスが運営するTeam Nap’sのスカラシップライダー募集の話を知人から聞き、応募して採用されました。
そのチームで2年間CBR250Rドリームカップに参戦する間、練習のために茨城にある岩井サーキットに通っていました。

岩井サーキットの中山オーナーから今所属しているTeam MFの高橋監督を紹介していただき、2015年よりチームを移籍してST600クラスに参戦するようになりました。
2年目の2016年には筑波ロードレース選手権で全戦全勝&コースレコード更新をはたし、2017年から全日本ロードレース選手権へと戦いの場を移しました。

全日本デビューレースは地元の筑波サーキットで開催され、予選1位・決勝3位表彰台を獲得することができました。その後も入賞を重ね、年間ランキング5位で全日本1年目を終えました。2018年はSUGO大会で2位表彰台に上がるも、安定した成績を残すことができずにランキングは9位に沈んでしまいました。
しかし、全日本の他に、アジアロードレース選手権鈴鹿大会や、コカコーラ鈴鹿8時間耐久レースなどの国際大会を経験し成長することができました。
そして3年目の昨シーズンは2度の表彰台を獲得し年間ランキング4位で終えることができました。

実は、僕はまだ大学生です。レース活動に専念するため2018年まで休学していました。大学では物理学科を専攻しています。
また、今年からゴウハウスにてインターンシップに参加しています。今年は大学にインターンにレースにと、例年以上に充実する年になると思います。

今年の活動について正式発表はしておりませんが、エントリーリストをご覧の方はもうすでにご存知のとおり、クラスを全日本ロードレース選手権に新設されるST1000に変更し戦っていきます。
正式な体制発表は後日行なう予定ですので、僕のブログ、Twitter、インスタグラムなどをぜひチェックしてください。

奥田 教介
奥田 教介

Kyosuke Okuda/1994年11月9日生まれ、千葉県習志野市出身。
ブログ:https://ameblo.jp/okyo57/
Twitter:https://twitter.com/o_kyosuke57
Instagram:https://www.instagram.com/kyosukeokuda57/
Facebook:https://www.facebook.com/kyousuke57/
HP:http://kyosuke57.spo-sta.com/




人気記事





カワサキイチバン