カワサキ名車列伝

カワサキが誇る伝説の名車の数々を美しい写真とともに紹介

1989ZEPHYR

性能主義に明け暮れていた時代に突如登場した古風なスタイルで我が道を進んだ。

ページを共有

ヨシムラ

このモデルの登場以前にも、他メーカーで、あえてカウルが装着されていないモデルは存在した。しかし、そのスタイルを確立させるムーブメントを起こすまでではなかった。ネイキッドブームを作り上げたゼファーよ、永遠なれ。

二輪史上まれに見るといっていいほどバイクが大ブレイクしていた80年代、一般ユーザーの注目を一挙にさらっていたのはレーサーレプリカだった。鈴鹿8時間耐久レースでは、近くを流れる川のほとりまで、テントを張って泊まり込むライダーであふれた。また、サーキットの走行予約さえ、なかなか取ることができなかった。この時代に、速く走らせることとはほど遠い、むき出しの空冷エンジンを搭載し、アップハンドル・丸目ヘッドライトのスタイルを持ったゼファーが新しく登場するとは誰が予想しただろうか。

性能第一主義の時代に突如登場したゼファー

89年、ゼファーは登場した。400ccクラスの自主規制値59psギリギリをねらったモデルが主流だった時代に、ゼファーに与えられた馬力は46ps。当初は、遅い・重い・止まらないなどと、酷評されもした。しかし、性能ばかりが先行して、一般ユーザーの技量の範ちゅうから、バイクの性能がかけ離れすぎてきたこの時代、性能第一主義に対してライダーは疲れを見せ始めていた。そのとき目にとまったのがゼファーだった。

そもそも、ゼファーを開発する話が出始めたのは86年ぐらいのこと。実は当時、Z1生産開始の話が具現化されつつあった。復刻版ではなく、70年代当時そのものの状態での生産である。結局その計画は実現しなかったが、ここにヒントを得て、ゼファーの開発が始まったのである。

ゼファーを製作するに当たって、いくつかの基本イメージが掲げられた。“カワサキらしいストリートスポーツで美しい空冷直4エンジンを誇示する”・“流行に左右されないロングライフモデルを作る”・“常用域のスポーツ性重視”。いうなれば、深い味のあるバイクで、突出した性能ではなく、日常のバイクライフのなかで気軽に乗れるようなバイクといったところか。

いたって自然体で肩ヒジ張らないスタンスで乗れるこのモデルが、見事なまでにユーザーの心をとらえたのである。ゼファーが登場したとき、ホンダからはCB-1、スズキからはバンディットがラインナップされていた。しかし、ゼファーは両モデルとは明らかに違うクラシカルなスタイルと味を持って、ユーザーの心をガッチリととらえたのである。

続きを読む...

レーサーレプリカブームからネイキッドブームへの移行

厳密にいえば、ヤマハのFZ400Nからネイキッドという言葉が一般的になったが、ジャンルを確立するまでには至らないでいた。しかし、ゼファーの登場後、他メーカーも、水冷エンジンでありながら、あえて冷却フィンを付けるなど、まるでゼファーのスタイルを意識したかのようなモデルをリリース。ここにネイキッドというジャンルが生まれ、同時に、二輪界はレーサーレプリカブームからネイキッドブームへと移行していったのである。

400ccクラスの空冷4気筒エンジンを決定するにあたり、まさにドンピシャリのエンジンがあった。Z400FXのエンジンの流れにある空冷エンジンである。ゼファー開発当時、この後継機種に当たるGPz400Fがラインナップされており、ゼファーの基本イメージからして、このモデルのエンジンをベースとすることは、当然の流れだった。

ゼファーに採用するに当たっては、油温の上昇に対応するためオイルクーラーを採用。マフラーは開発の段階で、4本出しのタイプが製作されていたが、最終的にはメッキ処理されたメガホンタイプに落ち着く。ゼファー誕生以前にはGPz400FⅡがメッキ処理のメガホンマフラーを採用していたが、ゼファーではショートタイプとしデザイン性も重視された。

46psという数値に関しては当初、他の同クラスのモデルと比較して劣るように思えたが、ふたを開けてみれば、扱いやすさが高じて支持さえ受けたほど。その後、ゼファーは2バルブから4バルブへと変更を受け、ゼファーχとしてモデルチェンジする。

そしてときの流れとして、一つの時代が終焉を迎えた。ゼファーχの生産終了である。ゼファーの登場からちょうど20年、Z400FXから始まる空冷4ストロークDOHC4気筒400ccクラスエンジンの歴史に幕が下ろされる。これは同時に、すべての排気量を含め、カワサキ4ストローク空冷4気筒エンジンの生産終了を意味する。カワサキの一つの歴史が幕を下ろしたのだ。

ゼファーの発売が開始された1989年(平成元年)の出来事

昭和天皇が崩御、元号が昭和から平成に変わる/税率3%の消費税法が施行/ベルリンの壁が崩壊/手塚治虫、美空ひばり、松田優作が死去/天安門事件が勃発/神奈川県の横浜ベイブリッジが開通/千葉県に大型会議・展示施設“幕張メッセ”が開業/主な公開映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」「ブラックレイン」

とじる


マシンギャラリー





人気記事




カワサキイチバン