カワサキ名車列伝

カワサキが誇る伝説の名車の数々を美しい写真とともに紹介

1972900SUPER4(Z1)

最高にして最後。その言葉通りの至上の傑作。 もし、このマシンが生まれなければ、世界のバイクシーンは違ったものになっていただろう。

ページを共有

ヨシムラ

1972年─。歴史にその名を残すバイクが登場した。それは他と迎合することなく、確実に時代を見極め、熱いパイオニアスピリッツのなかから誕生したマシンだった。そしてこの不変のスタイルは、世紀を越えたこれからも、地上に輝きを放ち続けることは間違いない。

その車名に関された“Z”の由来は「最高にして最後のもの」という意味からアルファベットの最後の文字が与えられたことによる。また、当時カワサキでは新開発車にステーキ名を付けていたことからZ1はアメリカで「特大」を意味するニューヨークステーキの愛称が付けられた。

そして不変ともいえるこのスタイルは、多くの試行錯誤の末、最終的にA1から継承してきた「スリム・セクシー・スリーク/(3S)」と「ホンダに準じたことは絶対にやらない」というコンセプトの元に練られ、わずか4週間で描かれたのだという。ティアドロップ型のタンクやするどく切れ込んだテールカウル、ブラック塗装されたエンジンなど、随所に斬新さがあふれている。また、クランク軸とトランスミッションの交換以外、すべてのメンテナンスはエンジンをフレームに搭載したまま行なえる。このようにメンテナンス性まで考えて作られた市販車というのも、革新的なことだった。

続きを読む...

苦戦を強いられていたカワサキのビッグバイク

カワサキは66年に国内最大排気量のW1を登場させ、69年には伝説的最速マシン・マッハを放つなど「ビッグバイクのカワサキ」「最速のカワサキ」を印象付けた。が、それは単に「排気量と最高速が世界に追いついた」ということであり、モーターサイクルとして広くライダーたちから受け入れられるものではなかった。軽さ、トルク、振動のなさという実走したときの乗り味はトライアンフの650㏄の方が数段上で、市場投入した広大なアメリカでは扱いやすさに雲泥の差があった。また、アメリカそのものの排ガス規制がきびしくなり、2ストロークエンジンに批判的でもあった。要するにアメリカのライダーたちがモーターサイクルに求めていたものとカワサキが生んだものは違っていたのである。また、現実的な問題としてアメリカでの販売台数が伸びず、企業として利益を生むこともできなかった。

CB750FOURの登場。そして、カワサキが出した答えとは

そんな状況のなか、社運をかけたN600計画は進められていく。新4ストロークエンジンの開発は67年からすでに着手されていたが、最速でありながら乗りやすいマシン、つまり“マッハを越える4ストローク”の開発を目指すようになるのは、こうした鳴かず飛ばずの状態を打破するために必然であったのだ。そんな折、68年にホンダはCB750FOURを鮮烈にデビューさせる。カワサキが目指していた並列4気筒エンジンを搭載したCBの姿は、開発者たちにとって衝撃以外の何ものでもなかった。ここで、通常であれば業界王者のメーカーが出した答えに従い、後発メーカーのカワサキとしては、同じ750㏄でいくのが無難な路線であったのだが、意地のカワサキはあえて差別化でいくことを決定。当時、ビッグバイクではどこも採用していなかった並列4気筒DOHC・900㏄に挑んだ。開発者は「これで失敗したら、会社にはとどまってはいられんかったでしょう」と覚悟を決めていたという。そして徹底した機密保持のなか進められた開発計画は何度もコードネームを変え、完成を控えた最終段階では“9057”になっていた。

1972年、カワサキが世界の常識を塗り替える

やがて5年の開発時間を費やし、72年ついにZ1はデビューする。4ストローク、903ccのDOHCエンジンを搭載し82ps/8500rpmをほこるパワーはゼロヨン12秒、最高速209km/h以上と、世界一のデータをたたき出すことに成功。速いだけではなく、何よりも乗りやすく、タンデムでも高速巡行が可能なマシンとして、見事にその目的を遂げていた。その完成度の高さはマスコミや一般ライダーはもとより、レース界でも絶賛を浴び、キングの称号でたたえられ、カワサキに二輪として初の黒字をもたらすこととなった。

混戦を深めていく70年代の二輪業界のなかにあって、スタッフたちの熱い想いを受けて登場したZ。現在のフラッグシップと呼ばれるモンスターたちのほとんどが並列4気筒で、ツインカムであることを思うと、こだわりをつらぬき通し誕生したZが、今日のモーターサイクルの進むべき方向を決定付けたといえるだろう。それは、まさに“最高にして最後”という“Z”そのもののネーミングが示す言葉通りのことのようだ。

Z1が発売になった1972年(昭和47年)の出来事

連合赤軍あさま山荘銃撃戦。TV視聴率89.7%/沖縄が日本に返還され沖縄県に/札幌オリンピック開幕/横井庄一軍曹グアム島で救出される/日中共同声明調印。中国との国交回復・パンダ来日/田中角栄「日本列島改造論」発表。地価急騰/映画「ゴッドファーザー」「ラストショー」「わらの犬」「時計仕掛けのオレンジ」「ダーティーハリー」/吉田拓郎「結婚しようよ」大ヒット。キャロル、荒井由実デビュー/TV「科学忍者隊ガッチャマン」「マジンガーZ」放映開始

とじる


マシンギャラリー





人気記事




カワサキイチバン