PEACE RIDE 2018

ページを共有

[PR] YOSHIMURA

2010年にライダー同士がより親交を深められるイベントを始めたいという願いからスタートしたピースライド。昨年までは“あそ望の郷くぎの”で行なわれていたが、キャパオーバーとなり2018年はアスペクタに変更した。

九州最大級のイベントに今回も九州各地から集合

2010年にスタートし、例年まで、あそ望の郷くぎので行なわれてきたピースライド。2017年は参加者が会場に入れないほどの状況となり、今年からは場所を広大な野外劇場アスペクタへ変更し開催された。また、本来10月6日に予定されていたが天候不良のために延期。レース界のレジェンド、ケニー・ロバーツ氏もツーリングの合間に来場予定であったのだが、叶わなかったことは残念だ。しかし、延期日は最高のツーリング日和となり、会場には九州各地から続々とバイクが集結。原付から旧車、ハーレー、サイドカーまで、ノンジャンルが集まったのもピースライドの特徴である。

会場では“ほんの少し思いやりを持てるライダーであろう!”という趣旨の“KUMAMOTO SMART RIDER宣言”の募集や、南阿蘇“ひばり工房”の極太フランクの販売なども行なわれる。ひばり工房にはカフェやオーナーガレージも併設されていた。

メインイベントは撮影会。希望者をスタッフカメラマンが1台ずつ撮影しウェブに公開する。熊本は16年に大地震に見舞われ会場周辺も甚大な被害を被った。しかし、その際もピースライドで繋がったライダーが懸命に復旧応援をして、以前に増してライダーが集まるようになっている。2019年も開催予定なのでぜひチェックしてほしい。

ケニーロード

アスペクタから西原村へ通じる道は“ケニーロード”と正式に命名されており、展望所には記念プレートもある。最高のツーリングロードだが冬の時期は凍結に注意

開催日時 2018年11月18日(日)
開催場所 熊本県・野外劇場アスペクタ
主催寺原自動車学校
Webサイトhttps://www.peaceride.net/



人気記事





カワサキイチバン