カスタムマシン

創り手の想いがふんだんに盛り込まれた、カワサキ車ベースのカスタムマシンを紹介

Z1R by アニーズ

徹底的なカスタムで乗りやすさが格段に向上

Z1R by アニーズ

ページを共有

ヨシムラ

ブルーをまとい、シックに仕上げられたこのZ1R。カスタムしたのは空冷Zを長年カスタムしているアニーズだ。徹底した機能的カスタムをほどこしつつ、派手さを嫌い、なおかつZ1Rらしいたたずまいで仕上げている。エンジンは1,197cc化され、ポート加工、ビッグバルブ化。カムシャフトはウェブとしており、ハイパワー&トルクフルな特性に仕上げている。キャブレターはFCRをチョイスしており、マフラーは極太スチールパイプが特徴的なオリジナルエキゾースト、アニーズFe-Rを使用している。

Z1R by アニーズ

エンジンのパフォーマンスアップのみならず、足まわり、車体まわりにも徹底的に手を加えている。フロントフォークにオーリンズを採用し、ホイールはマグタンとした。スイングアームはアニーズオリジナルだ。17インチ化とディメンションの再構築により、Z1Rがもつ独特のクセはなくなり、現代のバイクのように自然なハンドリングがもたらされ、気軽に高性能を楽しむことができる。フレーム補強は14カ所。ブレーキはブレンボ+サンスターとなる。

理想的なスタイリングと走りを実現するために採用された多数のワンオフパーツもこの車両の大きな特徴といえる。Z1Rのアイコンでもあるビキニカウルは、再構築されたポジションに合わせ、ワンオフステーによって違和感のない位置にセットされた。もともとタンク下にあるイグニッションコイルもワンオフステーでキャブレター後方に移設され、放熱性、メンテナンス性が向上。キャッチタンクもワンオフとしている。


マシンギャラリー

問い合わせアニーズ
住所愛知県名古屋市西区上橋町44
電話番号052-504-1319
Webサイトhttp://annys.cc




人気記事




カワサキイチバン