カスタムマシン

創り手の想いがふんだんに盛り込まれた、カワサキ車ベースのカスタムマシンを紹介

KLX125 by 一般オーナー

キャンプツーもこなせる快適走行仕様を目指す

KLX125 by 一般オーナー

ページを共有

ヨシムラ

維持費の安さと扱いやすいサイズ感で人気の原付二種のKLX125。オーナーはさらに扱いやすさと長距離での快適性を求め、DIYでカスタムを行なった。

このKLX125のオーナー、橋本さんは女性ライダーで、他にZ750Sも所有する。Z750Sの出番は高速道路を使うようなツーリングだが、このKLX125は通勤などで日常的に使っているほか、時にはキャンプツーリングにも使っている。そのため、さらに扱いやすく、そして荷物を積んだ時の快適性を求めてカスタムを行なっている。

橋本さんのカスタム手法は主にカワサキの純正流用で、KLX125の兄弟車ともいえるDトラッカー125などの部品で軽量化などを行なっている。ホイールはDトラッカー125用に交換しているが、実はKLX125が鉄リムなのに対して、Dトラッカー125はアルミ製。交換したことでかなりの軽量化が行なえ、取りまわしやすく、走りやすいバイクになったという。また、スイングアームはタイカワサキのKLX150BFを使用するが、これはスイングアーム全長が長く素材はアルミで、KLX125の鉄製から換えることで軽量化と、直進安定性をアップさせている。

これらの情報はインターネットで調べたものをもとにしている。KLX125はファンライドを楽しんでいる人が多いようで、こういった情報が多いのだそうだ。ほかにも他車用のスクリーンやレッグカバーを流用したりと、橋本さん独自のアイデアも満載で、ねらい通りの快適仕様になった。


マシンギャラリー





人気記事




カワサキイチバン