カスタムマシン

創り手の想いがふんだんに盛り込まれた、カワサキ車ベースのカスタムマシンを紹介

ZEPHYR1100 by しゃぼん玉

しゃぼん玉の最高の技術が究極のゼファーを生んだ

ZEPHYR1100 by しゃぼん玉

ページを共有

ヨシムラ

東京モーターショーで出展され、注目を浴びたしゃぼん玉のゼファー1100。同社の最高の技術、そしてこれまでつちかったゼファーカスタムのノウハウをフルにつぎ込んだ究極の仕様である。

ハイスペックエンジンを高バランスの車体に搭載

生産終了以来かなりの時間が経過しているが、その人気は衰えるどころか、さらなる盛り上がりさえ見せつつあるゼファーシリーズ。とくにカスタムを楽しむ者から絶大な支持を集めていて、パーツメーカーやカスタムビルダーもその人気に注目。それぞれが独自の個性を求めたカスタムゼファーを製作している。

レッドフレーク塗装が刺激的なしゃぼん玉のゼファー1100は、「現在しゃぼん玉が持ちうる技術をすべて投入した“最高”のカスタムゼファー」と、しゃぼん玉代表の金光好樹氏が豪語するだけあって、妥協を一切排したカスタムを敢行している。徹底したカスタムで性能アップだけでなく乗りやすさも実現し、カスタムゼファーの最高峰と言っても過言ではない。

モリワキφ80mmピストンにより1258㏄化されたエンジンにはヨシムラST‐2カムシャフトが投入され、ポート加工、面研、各部バランス加工などによって強大なパワー、トルクを発生する。同様の仕様のエンジンは、しゃぼん玉コンプリートエンジンと名付けられ、これまでに単体で販売された実績も持っている。マフラーは同社オリジナルで、その見た目、カチ上げ角度などを何度も検討した逸品だ。チューニングエンジンに装着しても騒音規制値を超えないというのもありがたい。

続きを読む...

エンジン同様、車体、足まわりのカスタムも抜かりはない。前後ホイールはゲイルスピード・タイプSを採用し、17インチとすることでスポーティなハンドリングを求めている。トリプルツリーはアクティブ製の可変オフセットタイプとすることで、ライダーの好みや使用状況に応じてセッティングの変更ができる。フロントフォークはブレーキング時でも極端な姿勢変化がなく、ストリートからサーキットまで、幅広いシーンに対応するハイパープロとし、リヤショックもフロント同様ハイパープロを採用。車体色との相性を考慮してスプリングの色を特注している。スイングアームはアクティブ製のプレスフォーミングタイプ。縦剛性を高めつつ、横方向をしなやかとすることで急激な挙動を抑え、トラクション性能がアップした。ブレンボのキャリパー、ゲイルスピードのφ320mmローターなど、ブレーキまわりも高性能パーツで構成し、その製動力はもちろん、高いコントロール能力も発揮。安全かつ確実なブレーキングが可能になった。

フレームにはガゼットなどの補強は加えられていないものの、金属表面にカーボンを焼き付けて積層するカーボンドライプロテックをフレームに施工することによりフレーム剛性の底上げをはかっており、高速域はもちろん、低速のタイトコーナーでもその効果が実感できる。セパレートハンドル化によりフロント荷重重視のポジションとしつつ、マッコイのステップとスプリームシートスプリームの形状なども徹底追求。ライディングポジションに窮屈さを感じることはない。

とじる


マシンギャラリー

問い合わせしゃぼん玉
住所愛知県日進市藤塚7-55
電話番号0561-72-7050
Webサイトhttp://www.shabondama.co.jp
オンラインショップhttps://shop.shabondama.co.jp
夏目健司

東海地区で雑誌の取材業務に携わる。社会ネタから街ネタ、スポーツ取材と、どんな現場にも駆けつけます。
http://natsuken.cocolog-nifty.com/blog/





人気記事




カワサキイチバン