ページを共有

ヨシムラ

Team Bolliger Switzerland

カワサキ系マシンで世界耐久選手権に長年参戦しているスイスのTeam Bolliger Switzerlandは、2023年シーズンの世界耐久選手権に参戦するチーム体制を早くも発表した。

同チームから参戦するのは以下のライダーたちだ。オーストリア人のニコ・トゥーニ選手(27歳)は、2シーズン目もTeam Bolliger Switzerlandの一員となる。そして2021年のエストリル12時間レースにフォーミュラEWCカテゴリーで参戦したスイス人のマルセル・ブレナー選手がフルタイムで参加する。

そしてスーパースポーツ世界選手権のトップランナーであり、過去にIDMのタイトルを獲得したドイツのパトリック・ホベルスベルガー選手が24時間耐久レースに初めて参加することになり、この3名でTeam Bolliger Switzerlandのラインナップが完成されることになった。

Team Bolliger Switzerland

25歳のブレナー選手と26歳のホベルスベルガー選手は、これまで在籍していたヤン・ビュン選手とイェスパー・ペリエフ選手の後任となる。後者2名はチーム・マネージャーのケビン・ボリガーの意向を受けてTeam Bolliger Switzerlandから離脱する。

新選手についてケビン・ボリガーは次のように語っている。

「ヤンやイェスパーと同様に、ニコは2022年に本当によい仕事をしました。彼が流れに乗れば、予選でよいラップタイムに到達できるし、雨が降っているときにも本当に速い。2022年シーズンは、耐久レースに対するモチベーションの高さを見せてくれました。彼は、自分の準備を変えることにとてもオープンマインドで、私たちと一緒に目標を達成することを本当に望んでいることがよくわかりました。

マルセルはワールドスーパースポーツ出身の若いライダーで、2021年に我々のチームでエストリル12時間レースに出場しました。彼は2022年のボルドールにも参加する予定でしたが、マニクールで行なわれたワールドスーパースポーツで転倒し、手を骨折してしまい、乗ることができませんでした。24時間レースは初めてとなりますが、今回は3つの大きなレースが彼を求めています。彼は本当に興奮しているし、これから何が起こるかわからないと思っています。彼は強くて速い。また、スイス人がチームにいることは、我々にとってとても重要なことです。

パトリックは耐久レースの経験が浅いのですが、Kallio Racingからワールドスーパースポーツに参戦し、強いレースをしたことがある選手です。しかし、昨シーズンは激しいクラッシュで肘を痛めてしまいました。それでも彼はドイツのスーパーバイク選手権に参戦するチームと契約したし、世界耐久選手権でも我々と契約してくれました。彼をチームに迎えることができ、とても嬉しいですね。また、これでドイツ語を話すライダーが3人になったことで、コミュニケーションも円滑になるはずです」

ヤン・ビュン選手とイェスパー・ペリエフ選手については、ボリガーは次のように語っている。

「イェスパーはスプリントレースにもっと集中したいようですが、ライダーが必要なときはいつでも自分を呼んでいいと、彼は私にそう言いました。ヤンは世界耐久選手権のパドックでいいサドルを見付けてほしいですね。彼はもっとも経験豊富なライダーの一人で、安定していて、本当にうまいライダーです」

1982年に元レーサーのハンスペーター・ボリガーが設立し、現在は息子のケビンがマネジメントするTeam Bolliger Switzerlandは、世界耐久選手権に参戦して42年目のシーズンを迎える古豪で、チャンピオンシップをリードするプライベーター集団のひとつである。2022年の世界耐久選手権の最終順位は7位、独立チームでは3位という好成績を収めている。

ボリガーによると、2023年の目標はトップ5に入ることだ。

「トップチームを相手に、大きな目標であることはわかっています。チーム内やサプライヤーにもいくつか変更がありましたが、今のところそれは秘密です。しかし、我々が持っているパッケージで、このライダーたちと一緒に多くのことを成し遂げられると確信しています。次のシーズンが楽しみです」

2023年の世界耐久選手権は、4月13日から16日にかけてフランスのル・マンで開催されるモトス24時間(ル・マン24時間耐久レース)で幕を開ける。

Team Bolliger Switzerland




人気記事




カワサキイチバン