ページを共有

ヨシムラ

Ninja Team Green Cup in SUZUKA(2022年10月21~22日)

2022年10月21日(金)~22日(土)にかけて、鈴鹿サーキットでNinja Team Green Cup in SUZUKAが開催。その報告レポートをカワサキが発表した。以下ではその開催レポートを加筆・修正したうえで紹介する。

まず金曜日のスポーツ走行を経て、土曜日の午前中に行なわれた公式予選は15分間のタイムアタック形式にて開催。その公式予選は西山広選手がトップ通過。2番手に浅海康介選手、3番手に井出正樹選手が食い込む。予選通過の基準タイムはトップタイム(賞典外出場者除く)120%以内の3分19秒002となったが、参加者は全員予選通過となっている。

Ninja Team Green Cup in SUZUKA(2022年10月21~22日)

予選の様子 左から西山選手、浅海選手、山本選手

土曜日午後に開催された決勝はフルコース8周のスプリント形式で実施。西山選手、井出選手、山本一豊選手の順にオープニングラップをクリア。レース中盤、西山選手と井出選手による2番手争いが繰り広げられたが、5週目に井出選手がトップに浮上。そのまま井出選手、西山選手、山本選手の順でゴールとなっているが、黄旗区間中のコースアウトにより井出選手の競技結果へ15秒加算され、1位西山選手、2位山本選手、3位井出選手という結果で2022 Ninja Team Green Cupが締めくくられることになった。

今回の決勝中は転倒が4台発生したものの、いずれも大きなケガはなく、全員無事に帰宅している。

リザルトは以下のPDFファイルに掲載されている。

なお、今大会にはアジアロードレース選手権チャンピオンの経歴を持つ山本剛大選手がゲストライダーとして参戦した(賞典外出場)。着用しているのは、2022年8月より受注を開始したクシタニ製カワサキオフィシャルクレドスーツ。従来のRS TAICHI製オフィシャルレーシングに加え、クシタニ製がオフィシャルレーシングスーツのラインナップに加わったことをアピールしていた。

レースを終えた山本選手は以下のような感想を述べている。以下、Q&A形式となる。

Q. Ninja Team Green Cupへ実際に参加してみてどう感じられましたか?

A. 選手権レースのピリピリとした雰囲気とは違い、参加者、スタッフ同士が仲良く助け合いながらレースを楽しんでいて会場の雰囲気がとてもよいなと感じました。練習走行、予選、レースになると真剣な雰囲気に変わり、走行後には僕のところにも悩みや質問、相談に来られる参加者も多く、レジャー的な楽しみと真剣にレースに取り組む楽しみの両方を味わえるレースだと感じました。

Q. ノーマルのNinja ZX-25Rで鈴鹿を走ってみていかがでしたか?

A. 今回、ノーマルのNinja ZX-25Rで初めて鈴鹿サーキットを走行したのですが、バランスの取れた車体や扱いやすいエンジン特性もあり、まったく違和感がなく乗ることができました。とくに車体に関しては、サーキット走行の基礎に忠実に走ることでよく機能するので、サーキット入門車両としてはサーキット走行の技術を正しい方向に導いてくれる素晴らしい車体だと感じました。

エンジンに関してもフラットなトルク特性でとても扱いやすく、怖さを感じないためアクセルを積極的に開けるということを楽しむことができました。ぜひ多くのエントリーの方に、このNinja ZX-25Rとともにサーキット走行の技術を磨いていただきたいですね。

Ninja Team Green Cupは安全性と技術向上を図るため、さまざまな取り組みが用いられている。走行前にはNinja Team Green Cup出場者限定のブリーフィングを実施。ライディングアドバイザーが過去発生した事例を用いて解説するなど、安全なレース進行を後押ししている。

Ninja Team Green Cup in SUZUKA(2022年10月21~22日)

走行前ブリーフィング

さらに予選と決勝の合間にはゲストライダーによるワンポイント講習も実施。今回は同じ車両、同じ条件で出場する山本選手がコース攻略法を講師として解説した。また参加者からの質問コーナーではライディングについての疑問点や悩みを積極的に質問する姿が見られた。

Ninja Team Green Cup in SUZUKA(2022年10月21~22日)

ワンポイント講習会

今レースで2022年シーズンのNinja Team Green Cupは全戦が終了したが、Ninja Team Green Cup2023年シーズンは、全国5会場での開催予定。開催予定日や会場詳細は、2022年12月ごろに公式ページで発表予定とのことだ。また、来シーズンは一層モータースポーツを楽しめるよう、年間ポイントランキング制度導入を検討しているとアナウンスされている。

さらに、2023年シーズンは初めてNinja Team Green Cup参加される人には、初参加賞として専用レーシングパラソルを進呈予定。来年度のNinja Team Green Cupへ出場し、ぜひゲットしたいところだ。なお本初参加賞は2023年第1戦より集計開始のため、2022年シーズン以前に参加いただいた出場者も贈呈対象となる。

Ninja Team Green Cup in SUZUKA(2022年10月21~22日)

Ninja Team Green Cup専用レーシングパラソル

次は自分も参加してみたいなと思ったNinja ZX–25Rオーナーで、サーキット走行やレース参戦未経験者ならNinja Team Green Trialにまず参加してみるのも手だ。2022年内に開催予定のNinja Team Green Trialは、併催になるKAZEサーキットミーティングin茂原ツインサーキットが11月19日(土)に開催される。そちらへの参加も検討いただきたい。

問い合わせカワサキモータースジャパンお客様相談室
電話番号0120-400819 ※月〜金曜 9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日、当社休日を除く)
URLhttps://www.kawasaki-motors.com/mc/



人気記事




カワサキイチバン