ページを共有

ヨシムラ

トリックスターのNinja ZX-25Rターボ市販化計画進行中!

トリックスターは現在、Ninja ZX-25Rの市販用ターボチャージャーキットを開発中だ。2021年10月からNinja ZX-25Rのターボ化を表明して、すでにNinja ZX-25R+ターボで最高出力120ps、最高速度は実測250㎞/hを達成。関連動画は100万回再生を超えて注目を集めている。そして現在は市販化に向けたテストを繰り返している状態だ。

トリックスターのNinja ZX-25Rターボ市販化計画進行中!

市販化への壁は、多種多様なシチュエーションでターボのブースト感を演出しつつ、実用できる性能を与えること。というのも、まずターボの仕組みを非常に簡単に解説すると、ターボとは排気ガスでコンプレッションタービンを回転させるという仕組みを採用しており、基本的に高回転時に高圧(高ブースト)がかかって効果を得やすいシステムとなる。Ninja ZX-25Rは高回転型エンジンなのでターボとの親和性が高いように思われそうだが、とはいえターボが効果をフルに発揮できる高回転をストリートで維持する乗り方は現実的ではない。ストリートでの常用回転域は1万rpm以下だろうし、速度にしても60㎞/h以下。そういった実用域でもターボのブースト感を感じさせつつパワーアップしたという実感を与えるというのは、なかなか骨が折れる作業だと想像に難くない。最高速アタック時のような、アクセルをつねに全開にしてレッドゾーン付近をキープしている状態のみを前提としたセッティングとは方向性がまるで異なるからだ。

ただ、メカニックは最高速仕様と市販化仕様のセッティングに苦戦しつつも、だんだんと安定してきたため、スパ西浦モーターパークへ市販化用キットを積んだ車両を持ち込み、実走テストを行なっている。そのようすを収録したのが、今回紹介する動画となる。

【Vol.14】ZX-25R TURBO 市販化はすぐそこ!?市販化キット車両テスト走行!

ターボキットの市販化までまだ遠いのか、それとも近いのかは動画をぜひ確認いただきたい。

ちなみに、トリックスター社内でもNinja ZX-25Rターボの試乗会を行なったほか、先だって開催されたNinja ZX-25R全国ミーティングで初のNinja ZX-25Rターボ市販化キット車両の一般試乗を行なっており、それらの動画も随時配信予定とのことだ。

問い合わせトリックスター
電話番号052-908-1486
URLhttps://www.trickstar.jp



人気記事




カワサキイチバン