Kawasaki Racing Team Suzuka 8H

ページを共有

ヨシムラ

カワサキは2022年8月4日(木)から7日(日)にかけて鈴鹿サーキットで開催される「2022 FIM世界耐久選手権 “コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会(以下、鈴鹿8耐)」に挑む「Kawasaki Racing Team Suzuka 8H」「Kawasaki Plaza Racing Team」の参戦体制を発表した。

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H

同チームは前回開催となる2019年に26年ぶり2度目の優勝をはたしている。今大会ではカワサキ初の連覇を目指して戦うことになる。ライダーは、前回大会でエースライダーとして優勝に大きく貢献し、またスーパーバイク世界選手権で前人未到の6連覇を達成しているジョナサン・レイ選手、2020年シーズンよりジョナサン・レイ選手のチームメイトとしてスーパーバイク世界選手権に参戦中で、鈴鹿8耐で優勝経験もあるアレックス・ロウズ選手、同じくスーパーバイク世界選手権参戦経験が豊富なレオン・ハスラム選手の3人となる。マシンはNinja ZX-10R(鈴鹿8耐仕様)だ。

ジョナサン・レイ選手コメント

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H ジョナサン・レイ選手

「私は日本に再び来ることをとても楽しみにしています。カワサキがいつも全力でサポートしてくれるおかげで私は2019年に優勝することができました。鈴鹿8耐の雰囲気はとても素晴らしく、日本のファンの方々には多大な感謝をしています。今年また8耐に参加できることが本当に楽しみです。目標は勝つことです、アレックスとレオンとは一緒に長年レースを戦ってきた経験豊富な仲間です。チームとしても多くの経験を積んできましたが、耐久レースでは何が起こるかわかりませんので、つねに冷静に私たちの最善を尽くします」

アレックス・ロウズ選手コメント

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H アレックス・ロウズ選手

「8時間耐久レースは私にとって多くの結果を残すことができたレースです。前回優勝したジョナサンとレオンと参戦できることを幸せに思います。親友のレオンと現在のチームメイトであるジョナサンとで最高のチームが出来上がりました。どんな戦いになるか楽しみです!」

レオン・ハスラム選手コメント

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H レオン・ハスラム選手

「私にとって鈴鹿8時間耐久レースに戻ってこられることは素晴らしいことです。私とジョナサンは前回2019年の8耐でカワサキとともに優勝することが出来ました。2022年に再びジョニーと、そして2019年のライバルだったアレックスとともに鈴鹿8耐に戻ってこられることをとても楽しみにしています。これは夢のようなチームです。とても興奮していて待ちきれません。2022年の鈴鹿8耐ではカワサキとともに勝利します」

ギム・ロダ監督コメント

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H ギム・ロダ監督
「私たちはこのチームでカワサキととも戦えることを誇りに思います。私たちは新たなステップとしてスーパーバイク世界選手権チームスタッフを引き連れ、経験豊富なカワサキのエンジニアたちとともに再び勝利することができるように最善を尽くします。新型コロナウィルスの影響でレースが中止になり、3年ぶりに開催できる今回のレースは私たちのみならず、カワサキや日本にとっても重要なレースです。そこに参加できることを誇りに思います。レーシングスピリッツを体現し、よいレースをお見せしたいと思います」

Kawasaki Plaza Racing Team

今年から全日本ロードレース選手権ST1000クラスに参戦中の「Kawasaki Plaza Racing Team」は、2022年鈴鹿8時間耐久ロードレースSST(スーパーストック)クラスに初挑戦する。ライダーは岩戸亮介選手を中心とし、現在スーパースポーツ300世界選手権に参戦中の岡谷雄太選手、清末尚樹選手の3人。マシンはNinja ZX-10R(鈴鹿8耐仕様)となる。

岩戸亮介選手コメント

Kawasaki Plaza Racing Team 岩戸亮介選手

「Kawasaki Plaza Racing Teamのライダーとして、全国のカワサキプラザ店や応援してくださる皆様、そしてペアライダーの岡谷選手、清末選手と、鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦することになり、いい緊張感と期待感でいっぱいです。SSTクラス優勝を目指し、ライダーとしての役割をしっかりはたすとともに、カワサキプラザとのつながりを大切に、鈴鹿8耐を楽しんでいきたいと思います! 熱い応援よろしくお願いいたします」

岡谷雄太選手コメント

Kawasaki Plaza Racing Team 岡谷雄太選手

「今回、Kawasaki Plaza Racing Teamという素晴らしいチームで、自身の目標のひとつであった鈴鹿8耐間耐久ロードレースへ参戦できることをとても嬉しく思います。初めての1000ccクラス、そして鈴鹿8耐に参戦いたしますが、これまでの経験を活かして、できるだけ早くNinja ZX-10Rに順応し、カワサキのライダーとしてクラス優勝に貢献できるようにがんばります。また、この鈴鹿8耐は日本で4年振りに参戦する大きなレースです。日本のファンの皆さんの期待に応えられる走りができるよう全力を尽くします。皆さま、カワサキと岡谷雄太の応援をよろしくお願いします」

清末尚樹選手コメント

Kawasaki Plaza Racing Team 清末尚樹選手

「このような素晴らしい体制で参戦できること、西嶋監督を始めとする関係者の方々に心より感謝いたします。チームの皆様と力を合わせて目標であるSSTクラス優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします」

西嶋 修監督コメント

Kawasaki Plaza Racing Team 西嶋 修監督

「チームの柱でもある岩戸を中心とし、安定した速さと実力を持った清末、WSS300で活躍し大きな可能性を秘めた岡谷、彼らの魅力ある走りで夏の鈴鹿を盛り上げ1番高いところを目指したいと思います。チーム一丸となって8時間全力で戦いますのでカワサキファンの皆さまも8時間応援よろしくお願いいたします」

鈴鹿8耐の前売観戦券等各種チケットは、6月19日(日)より販売開始。詳しくはカワサキモータースジャパンの公式ページおよび鈴鹿サーキットの鈴鹿8耐公式ページを確認いただきたい。

問い合わせカワサキモータースジャパンお客様相談室
電話番号0120-400819 ※月〜金曜 9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日、当社休日を除く)
URLhttps://www.kawasaki-motors.com/mc/



人気記事




カワサキイチバン