Kawasaki Racing Team WSBK2022年シーズンに向けてNinja ZX-10RRのテスト

ページを共有

ヨシムラ

カワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手とアレックス・ロウズ選手は、12月17日(金)にスペインのヘレスでテストを行ない、2022年のFIMスーパーバイク世界選手権シーズンへ向けて大きな第一歩を踏み出した。

両ライダーはNinja ZX-10RRの新コンポーネントやセッティングの評価を行ない、カワサキモータースとカワサキレーシングチームの技術スタッフは2022年4月初旬に始まる新シーズンに向け、冬休みの間に実戦でのパフォーマンス向上に取り組んでいる。

全長4.423kmのヘレス・アンヘル・ニエトサーキットでは、天候にも恵まれ、2日間のテストは順調に終了した。両ライダーがコース上で走行したのは初日と最終日の12月15日(水)と17日(金)のみで、16日(木)はライダー休憩と技術評価日となっていた。

Kawasaki Racing Team WSBK2022年シーズンに向けてNinja ZX-10RRのテスト

今回のテストでは、レースタイヤでのNinja ZX-10RRのパフォーマンスを向上させることが目標とされ、レイ選手はそのためにマシン全体の仕様とセットアップを変更したが、金曜日には印象的なタイムを記録した。

2021年シーズンの負傷から復帰したばかりのロウズ選手も、今回のメインターゲットではないにもかかわらず、好タイムを記録した。またロウズ選手は、厳しいテストに体がよく耐えていることにも驚いていた。彼は今後、新シーズンの開幕までに完全な体力回復を目指すことになる。

今後もテストは継続し、2022年1月下旬にもヘレスで行なわれる予定だ。

カワサキレーシングチームからのコメントは以下のとおり。

ジョナサン・レイ選手とアレックス・ロウズ選手

テスト中に意見交換するジョナサン・レイ選手(右)とアレックス・ロウズ選手。3日間のテスト期間で両ライダーとも2日を走行に割り当て、さまざまなテストを実施した

ジョナサン・レイ選手

「本当に楽しい2日間でした。このテストでは初日に走り、1日休んでメカニックがマシンを仕上げるという構成になっていました。そして3日目に再び走っています。チーム、ショーワ、カワサキモータースがハードワークを続けてくれたおかげで新しいパーツがテストに提供されたので、多くのよい情報を得ることができました。今回のテストでは、リストアップしたすべての項目をクリアすることができ、とても楽しく走ることができました。今は大事な時期。なぜなら、この結果をもとに行動し、2022年1月にはまたいくつかの項目の改善と再評価を行なうことになるからです」

「ヘレスの天候は素晴らしく、非常に安定していたので、多くの貴重な時間をすごすことができました。正直なところ、バイクからかなり長い間離れていたのでテストで多くの作業をこなし、精神的にかなり厳しいものがありました。これから家に帰って、家族と一緒にクリスマスをすごすのが楽しみです。また冬のトレーニングに入る前に充電して、2022年1月の次のテストに備えたいですね」

アレックス・ロウズ選手

「僕にとってはポジティブなテストでした。今日、金曜日は素晴らしい一日で、テスト項目のリストにあるすべての項目をクリアすることができました。もちろん、体調はまだ100%ではないので、このラップタイムには驚いています。これでクリスマスを楽しむことができますね」

「新しいパーツのいくつかについては、エンジニアにいろいろとフィードバックしているので、2022年1月に再びバイクに乗るときには、またよいステップになると期待しています。肩の状態を確認できたのもよかったですね。でもまだまだ先は長い。またカワサキ勢やカワサキレーシングチームのみんなが、マシンが少しずつよくなっているのを確認できたのもよかった点です。長いシーズンを終えてのよいテストになりましたが、僕にとっては怪我もあり、思うような結果も出せなかったシーズンでもありました。でも、もう家に帰れるし、クリスマスと年末年始でリセットして、2022年を楽しみにしたいですね。個人的には、チームのみんなに心からお礼を言いたいです。ホスピタリティ、トラックドライバー、メカニック、みんなにとって長いシーズンでした。チームの一員になれてとてもうれしいです」

Kawasaki Racing TeamクルーとNinja ZX-10RR

テストのためショーワやカワサキの新パーツも導入されたNinja ZX-10RR。詳細は不明だが来年の王座奪還に向けて準備は着々と進んでいる。来年のテストに向けての手ごたえも感じているようだ

ペレ・リバ(ジョナサン・レイ担当クルーチーフ)

「テストは好調で、3日間とも天候に恵まれていました。まずシャシーに集中し、さまざまなアイテムを比較した結果、よい結果が得られました。ジョニーのコメントはとても的確で、僕らの開発、方向性を理解するのにとても役立っています。初日にはショーワの新しいアイテムを試しましたが、ジョニーもそのアイテムにはとても満足していました。2日目にはすべてを分析し、3日目のライディングに備えました。一年のうちテストは10日間あるので、そのうちの何日かは将来のテストのためにとっておかなければなりません。最終日は、カワサキモータースが2022年に向けて新しい素材を送ってくれることになったので、エンジンのほうに集中しました。エンジンとクラッチに集中したことで、ジョニーはとても喜んでいましたよ。ラップタイムのリズムも非常によく、予選タイヤを使うこともありませんでした。ジョニーがマシンととても深く“対話”し、楽しんで乗ってくれていたので、この方向でテストを終えることができ、正直とても嬉しく思っています。これはとても重要なことですからね」

マルセル・デュインカー(アレックス・ロウズ担当クルーチーフ)

「とてもいいテストができました。多くのアップデートされた材料があり、すべての項目をチェックすることができました。この数日間、新しいパーツをひとつひとつテストしたし、天候もとてもよかった。そして天候にも恵まれ、マシンのすべての部分で改善が見られたと思います。ライダーは満面の笑みで帰っていきましたよ。これで2022年1月に行なわれる再テストでは、これまでとは少し違った、より高いスペックからスタートするための情報がすべて揃ったことになります。その瞬間からまた作り始めていくことになります」

問い合わせカワサキモータースジャパンお客様相談室
電話番号0120-400819 ※月〜金曜 9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日、当社休日を除く)
URLhttps://www.kawasaki-motors.com/mc/



人気記事




カワサキイチバン