KAZEサーキットミーティング in 日光サーキット
ニンジャZX-25Rだけのクラスも設けられていた。参加者の中には、4月から始まったニンジャチームグリーンカップに参戦中のライダーも見受けられた

ページを共有

ヨシムラ

サーキット経験のない方やビギナーからベテランまで、幅広くサーキット走行を楽しんでもらいたいという走行会「KAZEサーキットミーティング」が栃木県の日光サーキットで開催された。比較的コンパクトなコースのため、参加者たちは多くの周回数を重ね走行を楽しんだ。

速く走るだけでなく安全に走るコツを学べた

今回のKAZEサーキットミーティングは、栃木県の日光サーキットで行なわれた。このサーキットは、東北自動車道・宇都宮ICからバイクで10分というアクセスのよさと、全長1.1㎞というコンパクトさが特徴で、主に低中速コーナーがメインのサーキットだ。受付の後に車検・屋外でのブリーフィングと進み、ブリーフィングでは走行時の注意点やコース説明が行なわれ、その後にコース走行へと進んだ。

走行時のクラス分けは、初めてサーキットを走行するライダーや革ツナギを持っていないライダーにも安全にサーキット走行を楽しんでもらえるように分けられ、無理のない走行時間設定がされていた。走行は先導車の後を1〜2周走り、その後はフリー走行となったが、サーキット走行が初めてのライダーや先導を希望するライダーには、先導や追尾レクチャーもあった。

また、先導やタンデム走行レクチャーを担当した奥田教介選手からは「公道と異なり、人や車、障害物などの危険要素の少ないサーキットで走行を積み重ねることで、安全に上達できるので、ぜひ走行会に参加してみてください」とコメントをいただいた。

開催日時2021年5月1日(土)
開催場所栃木県・日光サーキット
主催SKYWALKER
後援カワサキライダーズクラブKAZE



人気記事





カワサキイチバン