ページを共有

ヨシムラ

モトロックマン リヤスプリングキット

リヤブレーキの抵抗アップはレスポンスのいいブレーキを生む!?

愛知県のパーツメーカー、モトロックマンが展開するのは今までにほとんど見たことがない、リヤブレーキマスター用のスプリングだ。

本製品の最大の特徴はバネの反力が高いこと。これは抵抗を意図的に増やすことでより踏み込む力を必要にさせ、リヤブレーキを積極的に使うことにつなげているとのこと。現代はレースシーンでもリヤブレーキを積極的に使い、コーナリング中の挙動を補正したりするのが一般的になっているが、そのように現代的なライディングに適合する乗り方を身に付けるにも有効だろう。またブレーキの戻りも早くなるので、ブレーキ操作のレスポンスアップにもつながるという。

そのうえで見た目にもこだわっており、カラーとナット、スプリングのカラーバリエーションは全9種。車体色やステップの雰囲気に合わせやすく、かつステップまわりのドレスアップにもつながっている。

もともとは純正ステップ用ではあるが、マスター先端のジョイントを流用する社外製ステップにも装着可能。ただし純正ジョイントを使用する“すべてのステップ”に対応しているわけではないので、適合車種以外は要問い合わせとなる。

モトロックマン リヤスプリングキット
こちらはZ900RS用ベビーフェイスやストライカー、ビートなど社外ステップとの組み合わせ例となる

適合車種はZX-14R(16-20)、ZRX1200ダエグ、Ninja H2 SX/SE/SE+、Ninja H2/CARBON、Ninja ZX-10R、Ninja 1000 SX、Z900RS/CAFE、W800、Ninja 650、Ninja ZX-6R(19-20)、Z400、Ninja250/400、Ninja ZX-25Rとなる。詳しくは同社ウェブサイトを確認しよう。

モトロックマン リヤスプリングキット

リヤスプリングキット

価格:7,480円

※バックステップに付属されたアダプタやピローを使うクレビスなしの仕様は4,400円
※価格はすべて税込み

問い合わせモトロックマン
電話番号052-888-3289
URLhttps://moto-rockman.com



人気記事





カワサキイチバン