カスタムマシン

創り手の想いがふんだんに盛り込まれた、カワサキ車ベースのカスタムマシンを紹介

Ninja ZX-25R by P.E.O

高精度なパーツにより潜在能力を引き出す

Ninja ZX-25R by P.E.O

ページを共有

ヨシムラ

並列4気筒エンジンだけでなく、高い走行性能も注目を浴びているNinja ZX‐25R。工業製品としての誤差を極力追い込み、本来持つポテンシャルを余すことなく引き出すカスタムをP.E.Oが行なった。

Ninja ZX-25R by P.E.O

バイクは大量生産品ゆえに、各部品にはわずかながら寸法の誤差(公差)が存在する。その誤差を徹底的に詰めていくとその車体が本来持っている性能を引き出すことができる。その考え方をバイクに反映させたのがP.E,Oである。

同社のアクスルシャフトやスイングアームピボットシャフト、リヤショックのリンクボルトは、一般的な純正パーツと比べて高い精度で生産され、公差も大幅に減少している。そのため、ベアリングや各パーツの位置が安定するので挙動がスムーズになる。より設計値に近付けるファインチューニングとも言えるだろう。

このNinja ZX- 25Rは、それらの効果を体感してもらうためのデモ車である。実際に乗ったライダーは「なぜこんなに乗り味が違うのか」という疑問を持ち、説明を聞くと使われているパーツ点数の少なさに驚くという。バイクの骨格をキッチリ仕上げ、基本ポテンシャルを存分に発揮させる。低速から高速まで幅広い速度域で体感できるので、多くのライダーに恩恵があるカスタムなのだ。


マシンギャラリー

問い合わせP.E.O
住所奈良県奈良市北之庄西町2-8-17
電話番号0742-62-6808




人気記事




カワサキイチバン