2021年6月5日開催 KAZE SPA直入ライディングスクール
フリー走行を楽しんでいるようにも見えるが、必ずインストラクターが先導もしくは追走を行なっており、初心者や女性でもレクチャーしてもらいながらの安心安全なサーキット練習が楽しめる

ページを共有

ヨシムラ

SPA直入で抜群の人気を誇るKAZE SPA直入ライディングスクール。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で延期などを余儀なくされたものの、2021年は万全の対策を講じて、去る6月に開催された。

四半世紀にもおよぶ充実のスクール

約25年前、サーキット主催のライディングスクールとして、九州で初めてSPA直入がスクールを開催した。そのスクールが『初級者のためのライディングスクール』と『中級・上級者のスキルアップスクール』であり、2010年からこの2つのスクールを統合した『KAZE SPA直入ライディングスクール』が開催されている。今回は、去る6月に開催されたこのスクールを取材した。

昨年はコロナ禍の影響で数回順延されたが、今年は入場時の体温チェック、接触確認アプリの活用、サーキット内でのマスク着用などを徹底して開催されている。ブリーフィングは基本的に屋外もしくは入口と窓を全開放で行なう方針がとられ、また参加募集もコロナ禍の影響も加味し、通常の1/3程度の定員に減らしての開催となった。

いざ募集を開始すると初級クラス/中・上級クラスとも多くの参加者が集まった。近接時はマスク着用、屋外でもソーシャルディスタンスをたもちながら、健康面と走行面の安全を両立させつつレクチャーを受けているみんなの姿が妙に印象的であった。サーキットを第2の教習所と位置付け、反復練習の重要性やマンツーマン指導を重視しているSPA直入ライディングスクール。SPA直入林所長が語る「公道での安全」が目的であり、また真の願いなのである。

2021年6月5日開催 KAZE SPA直入ライディングスクール

早朝、開校式での挨拶と説明のようす。今回も多くの参加者が来場していた。コロナ禍ということもあり、屋外&ソーシャルディスタンスをたもった状態でのスタートとなった

インストラクター&先導車

近年のバイクの高性能化とリターンライダーの増加などにより、このようなライディングスクールは全国各地で開催されている。SPA直入ライディングスクールの最大の特徴は、豊富な経験と一般ユーザーに近い視点を持つ講師陣をそろえ、参加人数を絞ることでマンツーマン指導を可能としていること。とにかく“ケガしない/させない”をモットーに、安全で楽しく学べるスクールとなっているのだ。

濃厚なレッスン

SPA直入は全長1,430mと、他のサーキットと比較すれば短いが、大小9つのテクニカルなコーナーがあり、同じコーナーを記憶が鮮明なうちに何度も走ることで、より効果的な反復練習を行なうのにまさにうってつけのコースだ。レッスンはこのコース全体を完全貸切り状態で行われるうえに、余裕のあるタイムスケジュールとインストラクター1名に対し5~6名程度の参加者数に抑えることで、綿密かつていねいなアドバイスが可能となっている。まさにぜいたくなライディングスクールなのである。

2021年6月5日開催 KAZE SPA直入ライディングスクール

コースを使ってのレッスンは先導や追走などで、参加者の走行をインストラクターがチェック。インカムを使ってリアルタイムにレクチャーしている場面もあった

2021年6月5日開催 KAZE SPA直入ライディングスクール

大分県の北西部に位置する竹田市直入町にあるSPA直入。九重連山を西に望み、とても静かで風光明媚な場所ゆえ、来るだけでも十分にいやされる二輪専用サーキットだ!

開催日時2021年6月5日(土)
開催場所大分県・SPA直入
主催KAZE/SPA直入



人気記事




カワサキイチバン