カスタムマシン

創り手の想いがふんだんに盛り込まれた、カワサキ車ベースのカスタムマシンを紹介

750SS by トリプルワールド

現代のセンスと70年代当時のメニューを統合

750SS by トリプルワールド

ページを共有

ヨシムラ

カワサキ空冷2ストローク3気筒のカスタムを得意とするトリプルワールド。同社からオリジナルパーツも発売。このオリジナルパーツと流用パーツ、定評のあるパーツを組み合わせて70年代風に仕上げた。

当時の雰囲気を活かしつつ走行性能を向上させる

この750SSは、初期型をベースに70年代のカスタムスタイルを再現している。ハンドルはコンチハンドルを採用するほか、チャンバーも当時のスタイルを再現したワンオフ品を装着しているのが特徴となっている。
そのワンオフチャンバーはスチールにメッキをほどこしたもので、これにモトクロス用のミクニTMキャブレターを装着して、さらなるパワーアップを実現している。当時の吸排気系カスタムではこれが定番になるという。ただ、パワーフィルターは吸気音が特徴的で好まれたが、雨に濡れるとプラグをカブらせる要因にもなってしまうという。

足まわりは前後ともXJR400を移植しており、ステムシャフトを打ち替えて装着しているが、スイングアームはほぼボルトオンに近い状態で装着できる。なお、チェーンラインはエンジン側スプロケットをオフセットして対応している。ホイールはPMCのソードで、前後とも18インチを装着。車体のバランス的にも前後18インチがいいという。また、ノーマルでは制動力が弱いため、フロントをダブルディスク化して制動力を向上させている。

外装は同社のオリジナルペイントをほどこすが、初期型の特徴でもあるレインボーラインをアレンジして入れるのが定番。こうして、750SSを70年代風にカスタムした車両となっている。


マシンギャラリー

ショップ名トリプルワールド
住所奈良県五條市野原西2-13-39
電話番号0747-24-2418
Facebookhttps://www.facebook.com/pages/トリプルワールド/201312629987148




人気記事




カワサキイチバン