2021スーパーバイク世界選手権 第8戦マニクール大会(フランス) カワサキレーシングチーム

ページを共有

ヨシムラ

2021年スーパーバイク世界選手権第8戦のマニクール大会(フランス)は、カワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手とアレックス・ロウズ選手が参戦し、それぞれ優勝と表彰台を獲得した。

9月4日(土)に開催されたレース1では、レイ選手は予選でコースベストとなるベストラップ1分35秒683をマークして35回目のポールポジションを獲得。カワサキでは31回目となるが、1988年のシリーズ開始以来、カワサキがメーカーとして獲得した100回のスーパーバイク世界選手権ポールポジションの数を大きく上回ることになった。レースはライバルのトプラック・ラズガトリオグル選手が4周目にトップに躍り出るとそのまま優勝を飾り、レイ選手は懸命にプッシュしたが2位入賞。今季20回目の表彰台に立った。

一時は3位を走っていたロウズ選手はラズガトリオグル選手のチームメイト、アンドレア・ロカテッリ選手のプレッシャーにさらされたためか17周目のターン8に転倒。リタイアという結果に終わった。

続く日曜日のスーパーポールレースは白熱した展開。スーパーポールレースの最終ラップでは、レイ選手がラズガトリオグル選手をパスした後、再びパスされるというファンタスティックな光景が見られた。各ライダーは最後のリセ・セクションも全力を尽くし、レイ選手はラズガトリオグル選手から0.352秒差の2位でゴールすることになった。

ただし、スーパーポールレースではラズガトリオグル選手が「トラックサイド・リミット」と書かれた緑色のエリアに入ってしまったため、レイ選手に優勝が与えらることになった。最終ラップでペナルティが課せられることになり、ラズガトリオグル選手は1つ下げて2位となり、レイ選手の優勝が確定した。

ロウズ選手はスーパーポールレースで3位を獲得し、今季5度目の表彰台に立った。

2021スーパーバイク世界選手権 第8戦マニクール大会(フランス) カワサキレーシングチーム

レース2は、気温28度の暑さの中で行なわれ、レイ選手とラズガトリオグル選手の一騎打ちとなり、レースの大半は2人のライバルが接近戦を展開。最終的に優勝したラズガトリオグル選手との差が広がると、レイ選手は安全に2位を確保し、20ポイントを追加した。

ロウズ選手はが好スタートを切ったが、2周目に転倒。3位につけていたにもかかわらず、早々にレースを終えてしまった。

ポイントランキングでは、レイ選手はラズガトリオグル選手から7ポイント差の2位に後退。ロウズ選手は4位から10ポイント差の5位となった。

次戦は9月18、19日に、カワサキレーシングチームのホームサーキットであるバルセロナのカタルーニャ・サーキットで開催される。

日曜日のレースを終えた後にカワサキレーシングチームから寄せられたコメントは以下のとおり。

ジョナサン・レイ選手

2021スーパーバイク世界選手権 第8戦マニクール大会(フランス) カワサキレーシングチーム

「リヤタイヤのグリップが落ちてきたときに、すぐにマシンを止められないという問題があるようです。タイヤがフレッシュな状態で10周も走れば、自信を持って走れます。勝利のチャンスがあるとすれば、それはスーパーポールレースだと思っていました。ガレージのスタッフには感謝しています。私たちは決してあきらめません。私たちは、マシンを改善し続けたいと考えています。気温が低いときにはSC1タイヤを使うことができますが、気温が上がってくると僕のライディングスタイルでは動きすぎてしまいます。やはり、508のような安定した走りが必要です。1速コーナーの立ち上がりと最終シケインではオーバーギアになってしまい、あまりにも多くの距離を失ってしまいました」

アレックス・ロウズ選手

2021スーパーバイク世界選手権 第8戦マニクール大会(フランス) カワサキレーシングチーム
「昨日は最後の最後で転倒してしまったので、本来ならば表彰台に上るべきだったかもしれませんが、ここでは自分のペースがいいことはわかっていたので、スーパーポールレースで再び表彰台に上ることができてうれしいです。ここ数ヶ月は、いくつかの問題に悩まされていました。レース2のクラッシュの後、とても残念でした。正直なところ、今年一番の走りだったのに、今年最悪のポイント獲得となってしまい、がっかりしているところです。レースとは時にそういうものです。ブレーキに問題があって、思ったようにT7に入ることができず、残念ながら転倒してしまいました。でもスピードはあったので、このポイントを活かして、次のレース、つまりチームのホームレースであるモントメロ(カタルーニャ・サーキット)に集中します」

問い合わせカワサキモータースジャパンお客様相談室
電話番号0120-400819 ※月〜金曜 9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日、当社休日を除く)
URLhttps://www.kawasaki-motors.com/mc/



人気記事





カワサキイチバン