カワサキ一徹!

カワサキバイクマガジン読者投稿企画「カワサキ一徹!」。ここでは本誌及びカワサキイチバン宛に寄せられた、読者投稿を随時紹介していきます

[PR] YOSHIMURA

ペンネーム:西田達徳(44歳・愛知県)

今回、5月18日から3泊4日で念願であった四国ツーリングに行って来ました。今回はその時のツーリング投稿です。四国を選んだ訳は、私はまだ四国に行った事が無かったからです。私はZRX1100とZX-9Rと2台のバイクを所有しております。以前四国に行ったときの車両はレンタルバイクだったので今回は自分の所有する車両での投稿です。今回私が四国ツーリングに選んだ車両はZRX1100でした。

少しでもツーリング旅を味わおうと、行き返りは和歌山港と徳島港を結ぶ南海フェリーを利用しました。全て陸路で行く旅と違いフェリーにバイクを積み込んでの船旅は最高でした。このフェリーがとても便利がよく2〜3時間おきに出港しています。2時間弱で着いてしまうので陸路で大阪・淡路島経由より時間・費用(高速・ガソリン代)を考えれば絶対にフェリーがお得でした。

私は『道の駅スタンプラリー』が趣味ですが、今回も四国の道の駅スタンプラリーをやって来ました。しかし今回はスタンプラリーが最大の目的では無かった為に走行途中に出くわした道の駅だけ巡ってスタンプを押して来ました。そででも4日間で13駅のスタンプを押す事ができました。

初日の18日は和歌山港から早朝5時35分のフェリーに乗り8時前に徳島へと上陸しました。徳島からは国道55号を走り、南阿波サンラインを経由しながら室戸岬を目指しました。そして室戸スカイラインを走った後は桂浜に行き坂本龍馬の像を見て高知市内へと宿泊しました。本場高知のカツオ料理は最高でした。

2日目の19日は久礼大正町市場へと出向きまたカツオ料理を食べました。その後は四万十川沿いを走り沈下橋などを見学し天狗高原へと上がりました。この天狗高原は日本三大カルストの一つになっておりライダーも多く大変すばらしい場所でした。そこからは松山(愛媛)へと下り道後温泉で宿泊しました。

3日目の20日は、徳島の観光名所の小歩危峡・大歩危峡に行き、祖谷渓谷も見て来ました。時間があえば香川へ行き名物のうどんを食べたたったのですが今回は時間的に断念しました。この日は徳島市内へと泊まり、翌日は眉山や阿波踊り会館を観光して昼のフェリーに乗り帰って来ました。

今回の四国ツーリングでは4日間とも晴天に恵まれ最高のツーリングができました。四国を走って感じたことはとても走りやすい道ばかりですが、内陸部に入ると国道でも結構険しい道がありこれは事前に調べて行くか? 実際に行かなければ解らないと思いました。(私は普段からツーリングマップルは使いません)
まだまだ今回のツーリングで行けなかった場所は沢山あります。四国はまた時間を作って行きたい場所ですね。次回はぜひ、香川県にも行きたいです。






カワサキイチバン