カワサキ名車列伝

カワサキが誇る伝説の名車の数々を美しい写真とともに紹介

1991BALIUS

圧倒的な動力性能と魅惑のボディラインは、乗る者を陶酔させ悦楽をもたらす。走りの性能に特化したからこその機能美。バリオスにはそれがある。

ページを共有

ヨシムラ

マイルドな性能をウリにする250ccネイキッド界に旋風を巻き起こしたバリオス。トラディショナル&ワイルドなフォルムにレーサーゆずりの強心臓。乗りやすいジャジャ馬としてクォーターモデルのスターダムにのし上がったのだ。

80年代中期から盛り上がり、過熱の一途であったレーサーレプリカブームは、89年に登場したゼファーによって鎮静化される。“懐古主義”“Z2のようだ”と称されることの多かったゼファー。しかしながらその中身は、トラディショナルと最新テクノロジーの融合とでも言えるもので、決してイメージだけのバイクではなかったと断言できる。その証拠に、ゼファーは大ヒットを飛ばすことになり、他メーカーもこれに追従せざるを得なくなったのだ。

このネイキッドブームは250ccクラスにも飛び火。他社はすでに4スト直4エンジンを搭載するカウルレス車=後のネイキッドを市場投入していたが、カワサキはレーサーレプリカZXR250およびグランツーリスモZZR250をラインナップするだけだった。性能的には申し分のない2台。しかしカワサキフリークは4気筒エンジンを搭載するクォーターネイキッドを切望していた。

超高回転型マルチ採用のスパルタンネイキッド

そして91年、Ninjaの伝統とネイキッドスタイルを融合させたバリオスがデビュー。ナローでありながらグラマラス&セクシーなフォルムにZXR250をベースとする専用セッティングのパワーユニットを搭載。ネイキッドというカテゴリーこそゼファーと同じだが、そのアプローチ方法は180度別方向であったといえる。6000rpm付近から豹変するパワーデリバリーは、これぞ男のマシンと比喩されるほどスパルタンさが際立ち、フットワークも俊敏そのもの。1万rpm〜1万5000rpmまでの突き抜けるようなエキゾーストノート。その走りに酔いしれた若者は少なくなかった。エンジン性能のみを数値的に見ても、当時の同クラスではトップクラスのパフォーマンスを得ており、レーサーレプリカと互角に渡り合えるネイキッドマシンとしての人気も高かった。

続きを読む...

その後、他社も同様のスパルタンモデルを登場させるが、実力・人気ともにバリオスは大きなアドバンテージを築いていた。93年に自主規制によりピークパワーは40psとなるものの、ジャジャ馬とも言える元気さは不変。車格や足着き性のよさから女性ライダーの人気も高かった。その後も96年に赤/白の限定車を追加投入するなど、好調ぶりはむしろ右肩上がりであった。

まさに破竹の勢いを見せていたバリオスは、97年にコンベンショナルなツインリヤショックを装備するバリオスⅡへスイッチ。ツインショック化によるユーティリティスペースの拡大と、K-TRICの装備によるドライバビリティの向上が図られる。その後は00年越えをはたし、惜しまれつつも07年にて生産終了。とっつきやすさとライディングプレジャーを両立する250ネイキッドの伝説となったのである。

戦闘的かつ刺激的なイクイップメント

バリオスの特徴は何といってもエンジンである。レーサーレプリカZXR250をベースに、吸気系を中速寄りにリセッティング。シャープなレスポンスと常用域での扱いやすさを両立するとともに、ZXRと同等の高回転高出力を確保。40㎰となる3型からは低速域での扱いやすさも手直しされているが、基本的には2スト的なスパルタンさを見せる。

シャーシ面は、高張力鋼管ダブルクレードルフレームが、高い縦剛性と横剛性を確保。適度なねじれ剛性が安心感を生んだ。ストリートに重点をおいたサスペンションは、前後とも剛性の高い部材および数値設定としており、ロードホールディング性に不満はないが、ある速度域ではクイックすぎるのではないか? と感じることもある。裏を返せばそれだけ操縦性が高いという証拠で、乗り手に操る楽しさをもたらしてくれる。

ブレーキには前後ともシングルディスクを採用。効力・タッチに不満はない。フロントは2ポットのピンスライドキャリパーを採用することで、パッドの当たりを均一にたもつスタビリティにもこだわっている。

ポジションは、ネイキッドのなかでもスポーツ寄りだが、長距離ツーリングでも不満を感じることはないだろう。とくにハンドル幅や高さ、絞り角は絶妙といえる設定となっており、ゼファー750のジムカーナ仕様の製作時に重用されるほど。それだけ日本人の体格に合っていると言える。そんなバリオスだからこそ、多くのライダーに愛されたのだろう。

BALIUSが発売になった1991年(平成3年)の出来事

長崎県雲仙普賢岳で大規模火砕流が発生/米軍を主力とする多国籍軍とイラク軍との間で湾岸戦争が勃発/ソビエト社会主義共和国連邦が崩壊。独立国家共同体・ロシア共和国が設立される/第58代横綱の千代の富士が引退。史上最多の通算勝ち星1,045勝を記録した/東京都港区芝浦に、最大3,000人を収容可能な大規模ディスコ、ジュリアナ東京がオープン/ヒットした映画:『ターミネーター2』『プリティ・ウーマン』

とじる


マシンギャラリー








カワサキイチバン